アザール、フランスの守備的プレーを痛烈批判。「ブラジルに負ける方が良かった」【ロシアW杯】

2018年07月11日(Wed)20時37分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

エデン・アザール
ベルギー代表のエデン・アザール【写真:Getty Images】

【フランス 1-0 ベルギー ロシアワールドカップ準決勝】

 ロシアワールドカップ準決勝の試合が現地時間10日に行われ、フランス代表とベルギー代表が対戦。1-0の勝利を収めたフランスが決勝進出を決めた。

 今大会を通して強烈な破壊力を披露してきたベルギーだが、フランスには完封されて沈黙。一方のフランスも強力アタッカー陣にゴールは生まれなかったが、セットプレーからDFサミュエル・ウンティティが奪った1点で勝利を収めた。

 ベルギーの中心選手であるMFエデン・アザールは、フランスの戦いぶりに対して苦言を呈し、結果への不満をあらわにしている。試合後のコメントをベルギー紙『デルニエール・ウール』などが伝えた。

「フランスのFWたちはずっとゴールから30メートルは離れていた。(所属クラブの)チェルシーでは経験したこともないようなことだ」とアザール。「ブラジルに負ける方が良かった。ブラジルはサッカーをプレーしようとしてくるチームだった。フランスは違う」と、準々決勝で破った相手を引き合いに出してフランスを批判した。

「フランスはずっと同じ戦いをしていた。守ってばかりだ。だがそれが機能した」とアザールは守備的な戦い方を非難し、「ああいうフランス(の戦い方)で勝つよりも、こういうベルギーで負ける方がいい」と語った。

 だが決勝には辿り着けなかったとはいえ、32年ぶりの4強進出という結果を残したチームには「強く誇りを感じる」と胸を張る。「ベルギーに何ができるかを見せられた。このチームのキャプテンとして満足すべきだ」と今大会を総括している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top