クリスティアーノ・ロナウド、アンドレス・イニエスタ
クリスティアーノ・ロナウドとアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーに所属していたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、イタリアのユベントスへの移籍が現地時間10日に発表された。マドリーのみならずリーガエスパニョーラを象徴する存在だった選手の一人が去ることになる。

 昨季限りでアトレティコ・マドリーを退団していた元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスも、日本のサガン鳥栖へ移籍することを10日に発表。バルセロナからヴィッセル神戸へ移籍したMFアンドレス・イニエスタに続くことになった。

 11日付のスペイン紙『マルカ』は、各クラブが立て続けに象徴的な選手を失っているとして嘆く記事を掲載。「ラ・リーガの多くのクラブがこの夏にリーダーを失った」と述べている。

 アトレティコは生え抜きのスター選手であったトーレスに加え、キャプテンを務めていたMFガビもカタールへ移籍。バルサを去るイニエスタは、FWリオネル・メッシとともに近年の成功の中心となった選手の一人だった。マドリーはC・ロナウドの退団に加え、ジネディーヌ・ジダン監督もチームを去っている。

 レアル・ソシエダ一筋でプレーしてきたMFシャビ・プリエトも昨季限りで現役を引退。乾貴士の加入するベティスからも、クラブの歴代最多得点者であるFWルベン・カストロが去ることが確実とみられる。その他にも「エンブレム」を失ったいくつかのクラブが挙げられている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

↑top