フットボールチャンネル

相手がゴール祝福中にキックオフ。イングランドが“珍プレー”も…主審がストップ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

クロアチア代表
全員がフィールド外に出てゴールを祝福するクロアチア代表【写真:Getty Images】

【クロアチア 2-1 イングランド ロシアワールドカップ準決勝】

 現地時間11日にロシアワールドカップ準決勝が行われ、イングランド代表はクロアチア代表と対戦し延長戦の末に1-2の敗戦を喫した。実はこの試合で、相手がゴールを祝福している最中にイングランドの選手が自らキックオフするという、ちょっとした“珍場面”があったと12日に英紙『サン』が報じている。

 1-1で迎えた延長戦突入後の109分、一瞬の隙を突いてマリオ・マンジュキッチがシュートを放ちクロアチアに勝ち越しゴールとなる2点目が入った。この直後、クロアチアのフィールドプレイヤー全員がピッチ外に飛び出してゴールを祝福している。

 その間にイングランドの選手は全員がポジションについてスタンバイ。さらに自らキックオフまでして、クロアチアのゴールに迫っていた。しかし、主審が止めて挑戦は実らず。

 キックオフを行うチームの陣内に相手のフィールドプレイヤーが残っているか、誰かがセンターサークル内に入っている場合はキックオフ出来ないなどのルールがあるため、条件が揃わないと早いキックオフは認められない。条件が揃った場合でも、主審が笛を鳴らさないとキックオフは出来ない。

 今大会、ポルトガル対スペインの試合でクリスティアーノ・ロナウドが得点を決めた直後、祝福の輪に入らずに1人だけフィールドに残るという場面もあった。そのようにして、相手にキックオフさせないようにしている。しかし時々、ゴール祝福中に失点という場面もある。全員が自陣に戻ってゴールを祝福している場合だ。過去には、そういった事例があるためゴール祝福中と言えども気が抜けない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top