英国の若きエース、得点王濃厚も「リネカー超え」はならず。6得点で終了【ロシアW杯】

2018年07月15日(Sun)10時53分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

ハリー・ケイン
イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】

【ベルギー 2-0 イングランド ロシアワールドカップ3位決定戦】

 ロシアワールドカップ3位決定戦が現地時間14日に行われ、ベルギー代表とイングランド代表が対戦。2-0の勝利を収めたベルギーが3位で大会を終えた。

 決勝進出は逃した両チームだが、3位決定戦は得点王争いを左右する一戦としても注目された。試合前の時点でイングランドのFWハリー・ケインが6ゴールで得点ランク首位。ベルギーのFWロメル・ルカクが4得点で追っていた。

 結局、両者ともにゴール数を伸ばすことはできずに試合を終了。だが15日に行われる決勝戦で、ここまで3得点を記録しているフランスのFWアントワーヌ・グリーズマンまたはFWキリアン・エムバペがハットトリックを達成するなどのことがない限りはケインが得点に輝くことになる。

 イングランドの選手がワールドカップ得点王になれば、1986年大会のゲーリー・リネカー氏以来32年ぶり2人目。6得点というゴール数もリネカー氏と並んでイングランド人選手の最多記録タイだが、記録更新はならなかった。

 グループリーグで5得点を記録しながらも、決勝トーナメントに入ってからはPKでの1点のみというケインに対しては英国メディアでもやや冷めた見方もある。『ガーディアン』紙は「調子を落としながらも得点王獲得へ」、『デイリー・メール』紙は決勝トーナメントで3得点を記録したリネカー氏と比較し、「イングランドのベンチマークとして残るのはリネカーの方」と伝えている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

新着記事

FChan TV

↑top