セットプレーから合計73得点。VAR導入も影響して大幅に記録更新【ロシアW杯】

2018年07月16日(Mon)11時32分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

アントワーヌ・グリーズマン
決勝でもアントワーヌ・グリーズマンがPKとFKからゴール【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは現地時間15日に決勝が行われ、クロアチアに4-2の勝利を収めたフランスが20年ぶりの優勝を飾った。これで1ヶ月間に及んだ大会の全日程が終了している。

 決勝までの全64試合で生まれたゴール数は計169点。1998年大会と2014年大会の計171得点にはわずかに届かなかったが、ワールドカップ史上3位の合計得点数となった。1試合平均2.64ゴールが記録されている。

 セットプレーからの得点が多かったのも今大会の大きな特徴のひとつだった。スポーツのデータ分析を手がける『Opta』によれば、今大会でセットプレーから記録された得点数は合計73点。総得点の約43%を占めていた。

 アルゼンチン紙『クラリン』によれば、過去の大会でセットプレーからの得点が最も多かったのは1998年大会の61ゴールだった。今回はその数字が大幅に更新されている。

 PKでのゴールは合計22点が生まれ、これまでの記録だった18点をグループリーグの段階で上回った。直接FKからのゴールも前回大会の2倍となる6点が記録された。他にもFKやCKに合わせてのゴールが多発。フランスとクロアチアの決勝でもPKが1点、FKを起点として生まれた得点が2点あった。

 セットプレーからの得点数増加には、今大会から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)も寄与していると考えられる。決勝でVARによりフランスにPKが与えられたのも象徴的だった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

[block]10[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top