フットボールチャンネル

追放カリニッチにも銀メダル。渡すかどうかは「選手たちが決める」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ニコラ・カリニッチ
クロアチア代表のニコラ・カリニッチ【写真:Getty Images】

【フランス 4-2 クロアチア ロシアワールドカップ決勝】

 現地時間15日にロシアワールドカップ決勝が行われ、クロアチア代表はフランス代表と対戦し2-4の敗戦を喫した。残念ながら初優勝を逃したクロアチアだが、選手たちには銀メダルが授与された。大会中に追放されたニコラ・カリニッチの分も受け取っている。渡すかどうかについて、クロアチアサッカー協会のスポークスマンが質問に答えたと、16日にベルギー紙『HLN』が報じた。

 事の発端は、ロシアワールドカップ初戦のナイジェリア戦。スタメンを外れたカリニッチはベンチスタートとなったが、背中の痛みを理由に出場拒否。ブラジル代表との親善試合でも同じようなことがあり、クロアチア代表を率いるズラトコ・ダリッチ監督は「私はそれを静かに受け入れた。私にとっては健康で、プレーする準備が出来ている選手が必要だ」と答えている。表向きは怪我が理由の帰国だが、実際には指示を無視したことが理由で帰国させられたのではないかと言われている。

 渡すかどうかについて、クロアチアサッカー協会のスポークスマンは「カリニッチがメダルを受け取るかどうかは、選手たちが決める」とし、選手に判断を委ねると答えた。準優勝に貢献したと言えないカリニッチだが、チームメイトはどう思っているのだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top