フットボールチャンネル

本田圭佑、メルボルン移籍決定と報じる豪州メディアも。年俸2.4億円で1年契約か

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑、メルボルン・ビクトリーへ?【写真:Getty Images】

 本田圭佑のオーストラリア移籍がいよいよ決まることになりそうだ。豪州メディア『SBS』は、メルボルン・ビクトリーが本田との契約を「完了させた」と31日に報じている。

 昨季はメキシコのパチューカでプレーし、リーグ戦二桁得点を記録するなどの活躍を見せた本田。1年契約を延長せずにパチューカを退団し、その後の去就は未定のままだったが、オーストラリア移籍に近づいていると報じられていた。

 メルボルン・ビクトリーは、本田と年俸290万豪ドル(約2億4000万円)での1年契約のサインを完了させたと報じられている。そのうち半分強の160万豪ドルは、オーストラリアサッカー連盟が大物選手獲得を支援する「マーキー・ファンド」から拠出される形になるという。「公式発表はまもなく」だと『SBS』は伝えている。

 メルボルン・ビクトリーは本田に加え、ドイツ2部のダルムシュタットに所属するオーストラリア代表FWジェイミー・マクラーレンの獲得にも近づいていると報じられていた。だがこちらはダルムシュタットが契約解除を認めず、現時点では難航しているという。

 本田自身は31日にツイッターで、「新しいクラブを今後数日で決める」とメッセージを発信していた。やはりその新天地はオーストラリアということになるのだろうか。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top