フットボールチャンネル

セードルフ氏がカメルーン代表監督に就任。アシスタントにクライファート氏

text by 編集部 photo by Getty Images

クラレンス・セードルフ、パトリック・クライファート
クラレンス・セードルフ氏とパトリック・クライファート氏【写真:Getty Images】

 カメルーンサッカー連盟は4日、同国代表チームの新監督にオランダのクラレンス・セードルフ氏、アシスタントコーチにパトリック・クライファート氏が就任することが決定したと発表を行った。

 アフリカ勢最多の7回のワールドカップ出場を誇り、「不屈のライオン」の愛称で知られるカメルーン代表だが、ロシアワールドカップはアフリカ予選で敗退して出場ならず。新監督候補としてはスウェーデンのスベン・ゴラン・エリクソン氏とも交渉を行っていると報じられていた。

 現在42歳のセードルフ氏は2014年に現役を引退し、そのまますぐにミラン監督に就任。本田圭佑も在籍していたチームを半年間率いた。その後は中国のクラブでも指揮を執ったあと、今年2月からはスペインのデポルティボを率いたが、シーズン終了後に退任していた。

 アシスタントを務めるのは、オランダ代表で長年チームメートとしてプレーした盟友クライファート氏。指導者としてはこれまでオランダ代表や国内クラブのアシスタントコーチ、キュラソー島代表監督などを経験している。

 来年夏にはアフリカの大陸選手権であるアフリカ・ネーションズカップがカメルーンで開催される。母国開催の大会で、前回大会の優勝に続いての連覇を狙うことがセードルフ監督の最初の大きな目標となる。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top