フットボールチャンネル

マンUの「新10番」が決定。ルーニー、イブラの背番号を受け継ぐのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

マーカス・ラッシュフォード
マンチェスター・ユナイテッドのマーカス・ラッシュフォード【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドの「新10番」は、20歳のイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードとなることが決定した。

 ユナイテッドではFWウェイン・ルーニーが2007年以来10年間にわたって10番でプレー。そのルーニーが古巣エバートンへ移籍したあと、昨季はFWズラタン・イブラヒモビッチが10番を受け継いだが、3月にロサンゼルス・ギャラクシーへと移籍した。

 その後10番は不在となっていたが、現地時間5日に行われたバイエルン・ミュンヘンとの親善試合では、昨季まで19番だったラッシュフォードが10番を着けてプレー。クラブの公式ツイッターでも「ラッシュフォードが正式にユナイテッドの10番に!」と投稿され、背番号変更が明らかにされた。

 ジョゼ・モウリーニョ監督は試合後に、クラブ公式の『MUTV』でラッシュフォードの背番号についてコメント。「彼は(10番を)ずっと欲しがっていた。ルーニーのことを尊敬していたからだ。ズラタンも10番を望んだので機会を待っていた」と話している。

 過去にはイブラヒモビッチやルーニーのほか、ルート・ファン・ニステルローイやテディ・シェリンガム、マーク・ヒューズらもユナイテッドの10番を背負った。ラッシュフォードも偉大な先輩たちに続く活躍を見せられるだろうか。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top