フットボールチャンネル

酒井宏樹、開幕戦フル出場で快勝に貢献。フランスメディアの評価は…

text by 編集部 photo by Getty Images

酒井宏樹
マルセイユの酒井宏樹【写真:Getty Images】

 フランス・リーグアン開幕戦が現地時間10日に行われ、マルセイユがトゥールーズに4-0の快勝を収めた。マルセイユの日本代表DF酒井宏樹は先発でフル出場している。

 昨季リーグアン4位のマルセイユは、辛うじて1部残留を果たしたトゥールーズをホームに迎えて開幕。ディミトリ・パイエの2ゴールなどで4点を奪って好発進を切ることに成功した。

 フランスメディアでは、この試合にフル出場した酒井におおむね及第点前後の採点をつけている。『Maxifoot』は6.5点をつけ、「堂々とした守備。サイドから面白い攻め上がりも多かった」と攻守両面の働きを評価している。

『Le Phoceen』でも同じく採点は6.5。高いポジションを取りながらも「攻撃面であまり鋭さはなかった」としつつ、「守る必要がある時にはしっかり応えていた」と評している。

『Footmercato』では採点5.5をつけ、右サイドから積極的に攻撃参加していたことを強調。『Homme du Match』では5点と低めの採点で、「サムライはまだトップコンディションではない」と述べている。

 多くのメディアで最高評価を得たのはやはり2得点のパイエ。7.5点や8点などの採点でマンオブザマッチに選出されている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top