フットボールチャンネル

セリエA 6年前

「ユーベのロナウド」はどうだったのか? 随所で発揮した高質なプレー、CF起用が第一構想に?

現地時間18日、セリエA第1節キエーボ対ユベントスの一戦が行われ3-2でアウェイチームが勝利を収めた。ついにクリスティアーノ・ロナウドがデビューを果たすなど、大騒ぎとなったこのゲーム。ユーベを率いるマッシミリアーノ・アッレグリ監督はこの日、C・ロナウドをCFで起用し、好感触を得たようだ。とはいえまだ開幕戦。今後の背番号7をどう使いこなしていくのだろうか。(文:神尾光臣【イタリア】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

セリエAらしい開幕戦に

クリスティアーノ・ロナウド
セリエAデビューを果たしたクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 マルカントニオ・ベンテゴディは、制限エリア以外全席完売。地元の行政当局は「国際的な注目の集まるイベント」と判断して最大限の警戒と交通規制を敷いた。

 スタジアム周辺には3時間前にしてかなりの人だかり。試合にはスペインのラジオも来たり、「普段はサッカーを追わないが初めて依頼された」という海外の通信社の依頼を受けたイタリア人記者も来ていた。クリスティアーノ・ロナウド移籍後初の公式戦となったキエーボvsユベントスは、かなりの大騒ぎだった。

 そして試合は、両チーム合計5ゴールという点の出入りを除けば、ある意味セリエAらしい緊迫した熱戦だった。先制したユベントスの猛攻に耐え、戦力規模に劣るキエーボが守備を固めつつ相手の弱点を突いて同点、さらに逆転。全員で集中した守備を見せてゴール前に籠城する彼らに対し、ユーベは戦術を変更して強引に守備網をこじ開け、試合終了間際で勝利をもぎ取る。

 誰もが7連覇中の王者の圧勝を信じて疑わなかった中、ハードな戦術戦で苦しめられる。これこそがイタリアのサッカー、もとい”カルチョ”である。

 キエーボの組織守備は非常に強固だった。ユーベの左を封じるため、右サイドを固めることに注力し、押し込まれれば5バックの状態に変形して守った。「最初から結果が出ている試合などセリエAには存在しない」 。ユーベのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は一週間前にそう警戒していたが、まさにその通りの試合展開となったわけだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top