フットボールチャンネル

セリエA 6年前

C・ロナウド、3戦連続不発も焦る必要なし。ユベントスは今後の方針を間違うべからず

現地時間1日に行われたセリエA第2節、パルマ対ユベントスの一戦は2-1でアウェイチームが勝利した。ユベントスはこれで開幕3連勝を果たしたが、クリスティアーノ・ロナウドに得点はまたも生まれず。選手本人もクラブ側も早くゴールを挙げたいと思っているだろうが、焦ってしまえばチームの崩壊に繋がりかねないという点は忘れてはならない。(文:小澤祐作)

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

今節もCR7にゴールは生まれず

クリスティアーノ・ロナウド
今節もゴールを挙げられなかったクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 待望の瞬間が訪れることはなかった。セリエA第3節、パルマのホームに乗り込んだユベントスは2-1で勝利。しかし、クリスティアーノ・ロナウドがネットを揺らすことはなかったのである。

 開幕2試合(第1節キエーボ戦、第2節ラツィオ戦)も同じく得点を挙げることはなかったが、シュートまで持ち込むシーンは多く作れていた。今節もシュート8本を記録している。しかし、枠内に飛んだのはわずか1本だけであり、枠外4本、残り3本はシュートブロックに遭っている。やや強引にシュートを放っていた印象は否めない。

 開幕3試合でノーゴールという結果には選手本人もサポーターも納得がいっていないはずだ。もちろん、レベルの高いプレーは随所で発揮されており、ユベントスにC・ロナウドが加わったのは間違いなく戦力アップに繋がっている。だが、これまでの実績や経験を考えても、C・ロナウドに一番求められているものはゴールだけであり、それが生まれなければ批判に晒されるのは当たり前だ。

 もちろんユベントスの選手たち、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は得点をプレゼントするため全力で背番号7をサポートしていくはずだ。今後もリーグ戦3試合で見られたように、C・ロナウドにボールを集め続けてゴールへの道を開拓することだろう。ただ、こうした意図がチーム崩壊を呼ぶことになる可能性も捨てきれないのは事実だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top