フットボールチャンネル

代表 6年前

じゃんけんも負けられない日本戦…韓国が得た最高の宝物。兵役免除とはどれほどの価値か?

text by キム・ドンヒョン photo by Getty Images

韓国人選手の欧州移籍ラッシュも?

U-23韓国代表
アジア競技大会を制したU-23韓国代表メンバーから欧州移籍ラッシュが始まるかもしれない【写真:Getty Images】

 選手たちの顔には笑みが浮かんだ。金メダル獲得、兵役免除の喜びが混じる。キム・ハクボム監督やキャプテンのソン・フンミン、大会得点王のファン・ウィジョは選手たちに胴上げされた。一部の選手は感激の涙を流していた。笑っても、泣いても、どちらもありうる当たり前の試合だった。

 最も注目を集めていたソン・フンミンはどうだったのだろうか。彼の第一声は「言葉にできないほど嬉しい」という一言だった。金メダルにかけていた想いは人一倍のはずだ。ワールドカップを2度も経験し、今回はキャプテンとしてチームを引っ張った。言葉が詰まるほどの喜びが体を駆け巡ったとしても無理ではない。

 それでも彼は謙遜する。「キャプテンとして僕は本当に物足りなかった。若手がみんな努力をして勝ち取った結果だ」と、共に戦った後輩たちを称えた。選手としても、人間としてもこの大会がソン・フンミンに与えたものは想像以上に大きかったのかもしれない。

 ファン・ウィジョも喜びを隠さない。「チーム一丸となって作った結果だ。1つのゴールを突破することができた。本当に嬉しい」とコメントを残した。決勝ゴールのイ・スンウも「この経験を土台により成長していきたい」と意気込む。

 本大会に参加した20人の選手全員は兵役免除となる。厳密にいうと「サッカーで社会に貢献する」という前提の免除だ。今までと同様、サッカー選手としての活動を元気に続けていけばいいのである。韓国体育会、そして韓国サッカー協会からの奨励金も待っている。金メダルに、兵役免除そしてお金など、これ以上ない甘い1週間が彼らを待っているのだ。

 そして彼らはこの兵役免除で人生の新たな扉を開くことになる。韓国人選手にとって常にネックになっている問題をクリアしたことで、欧州への進出も自由になる。サッカー選手として、人間として発展できるチャンス、そしてチャレンジできる機会が与えれたのだ。

 大先輩のソン・フンミンも「このチームのみんながヨーロッパに行ける実力を持っている。もっとチャレンジしてほしい。ここで満足せずに、韓国のためにサッカーをやっていってほしい」と激励する。後を追うかのように、欧州移籍ラッシュが始まるかもしれない。いずれにせよ、韓国産若武者の晴れ舞台が今ここから始まる。

(文:キム・ドンヒョン)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top