フットボールチャンネル

セリエA 6年前

C・ロナウドが傑物たる所以。難局を一瞬で覆す脅威の33歳、ユーベ開幕5連勝の立役者に

ユベントスは現地時間23日、セリエA第5節でフロジノーネと対戦し2-0の勝利を収めた。これで開幕5連勝とはいえ、試合内容では大苦戦。昇格組が見せた粘り強い守備を前に攻めあぐねた。それでも2ゴールを奪って勝ち点3を確保できたのは、今夏加入したあのスーパースターのおかげだった。(取材・文:神尾光臣【イタリア】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

誰もがユーベ圧勝を予想したが…

ユベントス
フロジノーネはユベントスを苦しめた【写真:Getty Images】

「実は我々もクリスティアーノの獲得に乗り出していた。残念だ。セリエAにようこそ!」

 ユベントスがクリスティアーノ・ロナウドの獲得を発表した7月10日、フェイスブックの公式アカウント上でそんなメッセージを掲げたセリエAクラブがあった。フロジノーネだ。

 もちろんジョークである。メッセージには涙を流して笑う顔文字がつけられていた。そして、彼らがそんなビッグディールを仕掛けられるとは誰も思っていなかった。ローマとナポリの中間に位置する小都市をホームとし、2018/19シーズンの選手総年俸はおよそ1085万ユーロ(約14億円)。C・ロナウドひとりの年俸のほぼ3分の1という小規模クラブだ。

 さらに2年ぶりにセリエAに復帰した今季は、昇格プレーオフへの参戦が響いてチーム編成が遅れた。セリエAでも即戦力となる選手の補強を図ったはいいが、戦力が揃ったのは開幕間際。やはりチームは形にならず、開幕4戦で1分3敗。アタランタには4失点、サンプドリアには5失点を喫している。23日のユベントス戦を前に、誰もが王者の圧勝を予想した。

 しかし、簡単に戦前の予想通りにはならないのがスポーツの深遠なところだ。結果としてユベントスの勝利で終わったものの、ユーベにとっては非常に骨の折れる一戦となった。これまでお世辞にも守備が堅いと言えなかったフロジノーネは、80分間に渡ってユーベの攻撃を退けていたのである。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top