フットボールチャンネル

イタリア初挑戦の新星が69年ぶり大記録。開幕6試合連続弾ですでに8得点

text by 編集部 photo by Getty Images

クシシュトフ・ピオンテク
勢いが止まらない“レバンドフスキ2世”【写真:Getty Images】

 セリエAでブレーク中のジェノアFWクシシュトフ・ピオンテクの勢いが止まらない。驚異のスタートダッシュは、同リーグで69年ぶりの快挙となっている。

 ジェノアは現地時間9月30日、セリエAでフロジノーネと対戦して2-1の勝利を収めた。この一戦でジェノアの全得点を挙げたピオンテクは、これで開幕からの連続得点記録を6としている。

 今季からセリエAでプレーしているピオンテクは、セリエAデビューから6試合で8ゴールを挙げたことになる。これは1949/1950シーズンにアタランタでプレーした元デンマーク代表のカール・オーエ・ハンセン氏以来、69年ぶりの出来事とのことだ。

 カップ戦でもすでに4得点を挙げており、今季の公式戦で早くも12得点を決めている。

 加入時当時は、「名前の読み方すら認知されていなかった(『ガゼッタ・デッロ・スポルト』)」ピオンテクは23歳。すでにバルセロナからの関心が噂になったほか、先週はユベントスが争奪戦でリードしているという報道も出ている。

 前述のハンセン氏はアタランタで1年間プレーしたあとユベントスに移籍しているが、ピオンテクはどのような飛躍を遂げるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top