フットボールチャンネル

ハリル氏の新天地が決定! 仏1部のナント監督就任、32年ぶり古巣復帰

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】

 フランス1部のナントは2日、同クラブの新監督に元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が就任することが合意に達したとして発表を行った。

 これまでチームを率いていたミゲル・カルドーソ監督との契約は双方合意のもとで解除されたことが発表されている。ハリルホジッチ氏との契約は2020年6月までとなる。

 昨季リーグアンを9位で終えたナントだが、今季は序盤戦から苦戦。8試合を終えた時点で1勝3分け4敗の成績で勝ち点6にとどまり、降格圏の19位に沈んでいる。新監督にはチームを残留に導くことが期待される。

 ハリルホジッチ氏にとっては32年ぶりの古巣復帰となる。現役時代には1981年から86年までナントでプレーし、2度のリーグ得点王に輝くなどの活躍を見せた。監督としてはリール、レンヌ、パリ・サンジェルマンを率いた経験があり、リーグアンでの指揮は13年ぶりとなる。

 現地時間7日に行われるアウェイでのボルドー戦がハリルホジッチ新監督の初陣。酒井宏樹の所属するマルセイユや、川島永嗣の所属するストラスブールとも同じリーグで戦うことになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top