フットボールチャンネル

ケイン、メッシのゴール記録に挑戦。CLでの対戦に向け「いつか彼くらい決めたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリー・ケイン
トッテナムのハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 現地時間3日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節の試合でトッテナムとバルセロナが対戦する。トッテナムのFWハリー・ケインは、いつかバルサのFWリオネル・メッシのゴール数に並ぶことを目標に掲げている。

 ケインは過去3年間で2回のプレミアリーグ得点王に輝くなどゴールを量産。昨年の1年間にはメッシを上回る年間56ゴールを記録して欧州の“年間得点王”となった。イングランド代表として出場したロシアワールドカップでも得点王のタイトルを獲得している。

 まだ25歳と若いケインは、現時点での通算ゴール数ではメッシに遠く及ばない。だがCLでの対戦を前に、メッシの記録に挑戦する姿勢を見せた。英メディア『BBC』などがコメントを伝えている。

「彼(メッシ)は間違いなく、僕ら全員にとって目標を設定する存在だ。そのことが、さらに良くなりたいというモチベーションになる」とケイン。「できればいつか、彼以上とは言わないまでも彼と同じくらいゴールを決めたい」と意欲を見せた。

「メッシとクリスティアーノ・ロナウドは年間50点や60点を決めてきた。選手としては世界最高の相手と戦いたいものだ。メッシはもちろんそういう選手の一人だ。僕らは彼を止めるためベストを尽くす」と試合に向けてコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top