フットボールチャンネル

欧州ファンが選ぶバロンドール受賞者は? 各国メディアが候補者から投票

text by 編集部 photo by Getty Images

バロンドール
2018年のバロンドール受賞者は?【写真:Getty Images】

 年間を通して最も活躍した選手に贈られる「バロンドール」の候補者30人が8日に発表された。欧州各国メディアでは、30人の中から受賞者を予想するユーザー投票も行われている。

 主催者の『フランス・フットボール』誌が行ったオンライン投票では、約25万票が集まった時点で、リバプールのFWモハメド・サラーが約50%という最多の票を獲得。バルセロナのFWリオネル・メッシが約31%で続いている。

 スペイン『アス』紙が行った投票では、メッシが最多となる32.59%の票を獲得したとのこと。2位にはレアル・マドリーのMFルカ・モドリッチ、3位にはアトレティコ・マドリーのFWアントワーヌ・グリーズマン、4位にはユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウドが続いた。

『ユーロスポーツ』の投票でもメッシが最多の約1200票を獲得。僅差でC・ロナウドが2位に続いている。英『スカイ・スポーツ』の投票は大接戦となり、リアルタイム順位ではメッシやモドリッチ、パリ・サンジェルマンのFWキリアン・ムバッペなどの間で1位が交代し続けている。

 実際のバロンドール受賞者は各国メディアの記者投票により決定され、12月3日に発表される。過去10年間はメッシとC・ロナウドが5回ずつ受賞しているが、どちらかが史上最多の6回目の受賞を達成するのか、それとも新たな受賞者が出るのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top