フットボールチャンネル

ヴェンゲル氏、アンリ監督の成功に太鼓判。「彼はサッカーを理解している」

text by 編集部 photo by Getty Images

ティエリ・アンリ
ティエリ・アンリ氏とアーセン・ヴェンゲル氏【写真:Getty Images】

 元アーセナル監督のアーセン・ヴェンゲル氏は、かつてアーセナルで活躍したティエリ・アンリ氏が監督として成功することを確信している。英メディア『スカイ・スポーツ』がヴェンゲル氏のコメントを伝えた。

 アンリ氏は現役時代にヴェンゲル氏の率いるアーセナルのエースとして活躍。13日にはフランス1部のモナコの新監督に就任することが発表され、監督としてのキャリアの第一歩を踏み出すことになった。

 自身もモナコを率いた経験を持つヴェンゲル氏は、アンリ監督の就任について「良い選択だ」とコメント。「彼は非常に賢く、サッカーを理解している。トップレベルの選手たちの多くがそうだが、必要な材料は全て揃っている。もちろん少しの幸運と良い姿勢は必要だがね」と成功への見通しについて語った。

 一方で、監督という仕事の負担の大きさも強調。「大きな犠牲を払わなければならない。基本的に生活の全てを犠牲にすることになる」と教え子に警告している。

 モナコはレオナルド・ジャルディム前監督のもとで今季リーグアン18位と低迷。アンリ新監督の初陣は今月20日、川島永嗣の所属するストラスブールとのアウェイゲームとなる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top