フットボールチャンネル

C・ロナウド、モウリーニョとの対戦は大の“苦手”。14試合でわずか1得点

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ、クリスティアーノ・ロナウド
ジョゼ・モウリーニョ監督とクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 現地時間23日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第3節の試合でマンチェスター・ユナイテッドとユベントスが対戦する。ユーベとしてはFWクリスティアーノ・ロナウドのゴールに期待したいところだが、不安なデータもある。

 C・ロナウドにとってユナイテッド戦は古巣との対戦。また、レアル・マドリーでともに仕事をしたジョゼ・モウリーニョ監督との対戦でもある。

 C・ロナウドとモウリーニョ監督は、敵としても過去に14度対戦している。だが英紙『デイリー・メール』などによれば、C・ロナウドがその14試合で奪ったゴール数はわずか1点。クラブキャリア通算で773試合に出場して578ゴールを挙げている選手としてはきわめて低い得点率だと言える。

 C・ロナウドが母国ポルトガルのスポルティングCPに在籍していた際には、モウリーニョ監督の率いたポルトと2回対戦して無得点。ユナイテッドに移籍したあとポルトと対戦した際もゴールは奪えなかった。

 その後チェルシーを率いたモウリーニョ監督とのプレミアリーグでの対戦でもゴールを奪えず。モウリーニョ監督のチームからの唯一の得点は、2009年にインテルを率いていた同監督とCLで対戦した試合でのものだ。

 キャリア初期のC・ロナウドが現在ほどの点取り屋ではなかったことを差し引いても、非常に相性の悪い相手だと言えそうだ。今回はそのジンクスを打ち破ることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top