フットボールチャンネル

「メッシにより近づけるのは…」。シャビがネイマールとムバッペを語る

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール キリアン・ムバッペ
ネイマールとキリアン・ムバッペ【写真:Getty Images】

 元スペイン代表のMFシャビが、パリ・サンジェルマンのFWネイマールやFWキリアン・ムバッペの可能性について語った。スペイン『カタルーニャ・ラジオ』に対するコメントを複数メディアが伝えている。

 バルセロナで長くFWリオネル・メッシと一緒にプレーしてきたシャビ。偉大な後半は現在31歳で、次の世代の世界一が誰になるのかは注目されている。

 その候補の一人と期待されるのが、ロシアワールドカップでフランス代表として活躍したムバッペだ。だが、シャビの評価はまだ高くない。

 シャビは「彼はフィジカルが非常に優れている。だが、これから伸び悩むかもしれない。予想は難しいね」とコメント。「彼のサッカーはまだ成熟していない。とても優れた選手の一人にはなるだろう。だが、考えることを学ばなければ、一流としては機能できない」と語った。

 一方でネイマールはよりメッシに近づく可能性があると感じている。

「ネイマールは成熟すれば、さらにメッシのような選手になるかもしれない」

 ネイマールは26歳でムバッペは19歳。メッシとクリスティアーノ・ロナウドがピークを過ぎたときに世界最高の選手と認識されるのは誰だろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top