フットボールチャンネル

今季8ゴールの鎌田大地、得点ランク4位タイまで上昇。得点ペースはリーグトップ

text by 編集部 photo by Getty Images

鎌田大地
鎌田大地【写真:Getty Images】

 シント=トロイデンのFW鎌田大地が、ベルギー1部リーグでゴールを量産している。同リーグの得点ランク首位まで、2ゴール差となった。

 現地時間10日に行われたベルギー1部リーグ第15節でシント=トロイデンはオイペンと対戦し、敵地で4-1の勝利を飾った。鎌田はこの試合で2ゴールを記録。ベルギーリーグで自身初となる複数得点を挙げ、今季の得点数を8に伸ばしている。

 これはベルギー1部リーグで4位タイの得点数。首位は10ゴールのランドリ・ディマタ(アンデルレヒト)とムブワナ・サマッタ(ヘンク)で、9ゴールのイバン・サンティニ(アンデルレヒト)が3位となっている。

 ただ、得点ペースでは鎌田がトップだ。8月末にフランクフルトからシント=トロイデンへのレンタル移籍が決まった同選手は、第7節のヘント戦でデビュー。ここから3試合は途中出場で、その間に2ゴールを挙げ、以降は先発に定着している。10日のオイペン戦が9試合目の出場だった。

 そのほかの得点ランキング上位勢はすでに10試合以上に出場しており、出場時間あたりの得点数では鎌田がリードしている。

 鎌田はこのペースを維持して得点王の座に近づけるだろうか。今後の活躍にも注目だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top