フットボールチャンネル

ケイン、ルーニーの最多得点記録更新に自信。「間違いなく可能だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリー・ケイン
イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインは、ウェイン・ルーニーの持つ同国代表の最多得点記録を更新することに自信をみせている。英『スカイ・スポーツ』などが伝えた。

 長年にわたってイングランドのエースとして活躍を続けたルーニーは、昨年代表引退を表明。だが今月15日に行われたアメリカ代表との国際親善試合で1試合のみの復帰を果たし、“引退試合”として代表チームに別れを告げた。

 ルーニーはアメリカ戦も含めてイングランド代表で120試合に出場し、歴代最多の53ゴールを記録。ボビー・チャールトン氏やガリー・リネカー氏など伝説的選手の保持していた記録を更新する偉大な実績を残した。

 ルーニーの後継者となるケインはこれまで34試合に出場して19ゴール。英国人としてリネカー氏以来32年ぶりにワールドカップ得点王に輝くなど、新たなエースとして順調にゴールを重ねている。

 いつの日かルーニーの記録を破る見通しについて、ケインは「間違いなく可能だ」と自信ありげ。その上で、「まだ少し離れている。色々なことが起こるだろうから、そんなに先の未来の目標を設定することはないけどね」とも付け加えている。

 ルーニー自身もアメリカとの試合後に、「彼が僕の得点記録を破ると信じている」とケインへの期待を口にしていた。まだ25歳と若いケインは、これからどこまで得点数を伸ばしていけるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top