フットボールチャンネル

驚愕のビフォーアフター。現役時代から劇的な変化を遂げた監督5人。若かりし頃の面影は何処へ?【編集部フォーカス】

人間は年齢を重ねるにつれて、内面はもちろん外見も変化していく。それは、サッカー選手にも同じことが言えるが、現役を引退してからその「変化」が著しく、現役時代の面影がまるで無くなってきている元選手もちらほら。そこで今回は、見た目にかなりの変化を遂げた元選手で、現在は監督として活躍している5人を紹介する。監督としてのキャリアが華々しいあまり、人々は当時の彼らを忘れかけているが、かつてはどのような姿だったのだろうか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

昨季プレミアリーグ優勝を果たしたスペイン人監督

グアルディオラ

現役時代はかなり長めの丸刈りスタイルだった、グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

ジョゼップ・グアルディオラ

国籍:スペイン
生年月日:1971年1月18日(47歳)
所属:マンチェスター・シティ
現役引退:2006年

 現役時代はバルセロナの下部組織で育ち、トップチームでも多くのタイトルを獲得してチームの象徴的存在として活躍した。バルセロナを離れ、イタリア、そしてカタールに渡り、メキシコで2006年に現役を引退。翌年からバルセロナBで監督として指導者としてのキャリアをスタートした。

 現役時代の髪型はもっぱら長めの丸刈りで、爽やかで真面目な好青年といった印象。現在も髪は短くしているようだが……。少し短すぎる…? 多くは語ることができません。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top