フットボールチャンネル

オランダ、AT弾でドイツ相手にドロー。得失点差でフランスを上回り逆転で決勝T進出

text by 編集部 photo by Getty Images

20181119_deutschland_getty
ドイツ対オランダ【写真:Getty Images】

【ドイツ 2-2 オランダ UEFAネーションズリーグ】
 
 現地時間19日に行われたUEFAネーションズリーグ・リーグAグループ1のドイツ対オランダは2-2の引き分けに終わり、オランダが決勝トーナメント進出を決めた。

 試合は序盤からドイツペースで試合が進むと9分、ゴール正面でニャブリのパスを受けたヴェルナーが右足を振り切るとボールはゴール左下に決まりドイツが幸先よく先制する。さらに19分にはクロースからのロングボールをDFラインの裏で受けたザネが左足を振りぬくとボールはDFに当たりコースが変わるとそのまま右隅に決まり追加点を奪う。

 この試合に勝利すれば決勝トーナメント進出が決まるオランダだがボールは繋ぐもののごゴール前の迫力に欠けシュートチャンスは作れない。一方、攻守に規律の取れたドイツは62分にカウンターからヴェルナーがGKとの1対1からシュートを打つもボールは枠を捉えきれない。

 このままドイツ勝利かと思われた終盤にドラマが待っていた。85分に1点差に詰め寄り勢いを取り戻したオランダは91分、デ・ヴィリェナが右サイドからセンタリングを上げデ・ヨングが頭で流したボールをパワープレーで前線に上がっていたファン・ダイクがボレーシュートを決め土壇場で同点に追いつく。

 試合はこのまま終了、引き分けに終わったオランダはフランスと勝ち点7で並ぶも得失点差で上回り決勝トーナメント進出を決めた。

【得点者】
9分 1-0 ヴェルナー(ドイツ)
19分 2-0 ザネ(ドイツ)
85分 2-1 プロメス(オランダ)
90分+1分 2-2 ファン・ダイク(オランダ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top