ヴェルディ、数的不利も1点を守りきり大宮に下剋上。名門復活へまずは1勝

2018年11月25日(Sun)15時09分配信

photo Getty Images for DAZN
Tags: , , , , , ,

林陵平
林陵平【写真:Getty Images for DAZN】

【大宮アルディージャ 0-1 東京ヴェルディ J1参入プレーオフ1回戦】

 明治安田生命J1参入プレーオフ1回戦大宮アルディージャ対東京ヴェルディの試合が行われ、J2リーグでで6位のヴェルディがアウェイで1-0の勝利を収めた。

 前半はJ1参入プレーオフ2回戦へ進出する為に勝利が絶対条件のヴェルディがペースを握る。15分、ヴェルディMF佐藤優平の右コーナーキックの跳ね返りを佐藤自らが拾い、走り込んできたMF井上潮音にパス。井上は右足に持ち替えてシュートを放つがわずかに右に外れる。

 対する大宮はセカンドボールをことごとくヴェルディに拾われ、ボールを保持することができない。大宮はチャンスらしいチャンスがないまま、前半をスコアレスで折り返す。

 後半、大宮がポジションを変えるなど状況を打破しようとするも、ヴェルディがボールを保持する時間が続く。すると59分、大宮陣内でのルーズボールにヴェルディMF内田達也が勢い余りすぎて止まれず、大宮MFマテウスと接触。このプレーに対し、内田にこの日2枚目のイエローカードが出てしまい退場。ヴェルディは残り30分以上を10人で闘わなけれないけなくなった。

 数的有利となった大宮は徐々にボールがつながり始めるも、決定的なシーンを作ることができない。すると71分、左サイドのペナルティエリア角辺りのFKで佐藤が速いボールを送ると、ニアサイドでDF平智広がヘディングで触りゴールネットを揺らす。10人のヴェルディが先制した。

 これで1点を取りに行くしかなくなった大宮はJ2得点王のFW大前元紀やマテウスを中心に攻めるも、1点が遠い。ヴェルディは大宮の猛攻を耐え凌ぎ、1-0で勝利した。レギュラーシーズン6位のヴェルディが同5位の大宮に下剋上を成し遂げた。

 勝利したヴェルディは12月2日に行われるJ1参入プレーオフ2回戦の横浜FC戦に臨む。

【得点者】
71分 0-1 平智広(東京ヴェルディ)

【了】

新着記事

↑top