フットボールチャンネル

C・ロナウド、至極のワンプレー。組織守備を無効化するフェイントは“真の個人技”

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

やはりロナウド。堅守を破るワンプレー

 さらに、相手が攻撃に切り替えた後のプレーがまた心憎い。DFラインやコンドグビアが回収したボールはダニ・バレホのもとにすぐ集まり、そこから正確なパスが散らされる。コンパクトに布陣を保つ選手たちは自信を持ってショートパスを回し、強力なはずのユベントスのプレスを空転させていた。

 そして45分には、ゴール前で得たセットプレーのチャンスにディアカビが強力なヘディングシュートを放つ。超人的な反応を見せたヴォイチェフ・シュチェスニーのセーブがなければ、バレンシアの術中に完全にハマるところだった。

 だが後半、彼らはこうしたバレンシアの堅守をワンプレーで破った。その源となったのは、やはりクリスティアーノ・ロナウドだったのだ。

 59分、マーカーに先んじて盾を破り、左足でクロス。DFとGKが互いにカバーしづらい中間距離へ正確に流すと、ファーに流れていたマリオ・マンジュキッチが押し込んだ。

 ただ決定的だったのはクロスそのものというより、直前に相手マーカーを置き去りにしたフェイントだった。対面のマークを振り切るのみならず、組織守備全体を無効にしてしまう意味のあるものだった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top