フットボールチャンネル

チェルシーがもぎ取った価値ある勝利。王者・マンCを完封、眩い輝きを放った2人の戦士とは

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

勝利の立役者となった2人とは

チェルシー
勝利の立役者となったアスピリクエタ(左)とカンテ(右)【写真:Getty Images】

 この日の勝利は間違いなく、ディフェンスの選手が後ろで耐え続けたからこその結果である。その中で、立役者となったのは誰なのだろうか。今回はこの二人にフォーカスしてみたい。

 まずは、貴重な先制ゴールを挙げたカンテである。同選手は無尽蔵のスタミナを武器にピッチ全体を駆け回り、攻守において存在感を放った。51分には自陣からドリブルで相手陣内に侵入すると、最後はウィリアンに決定的なパスを通すなど、チャンスを演出していた。主に守備面で評価されることの多いカンテだが、この日は決定的なパスを全体の1位タイとなる2本出すなど、攻撃面での活躍が目立った。

 持ち味であるインターセプトの回数は1回とやや少なめではあったが、D・シルバやラポルトに対するプレッシャーの部分で脅威となっていたことは明らか。改めてそのポテンシャルの高さを証明したと言えるだろう。

 もう一人はセサル・アスピリクエタである。同選手は右サイドで対峙したレロイ・ザネを完璧に封じ込み、決定的な仕事を与えなかった。タックル成功数は両チーム合わせてトップの13回を記録。2番目に多いフェルナンジーニョですら6回であることからも、その凄さがうかがえる。

 また、インターセプトの回数も全体で一番多い5回を記録している。空中戦を競る回数が少なかったとはいえ、勝率は100%となっているなど、アスピリクエタの働きぶりは評価すべきだろう。データサイト『Who Scored』では文句なしのMOMに選出されている。

 この二人の活躍もあり、王者・シティ相手に勝利をもぎ取ったチェルシー。マウリツィオ・サッリ監督の下、新たな強さを手に入れた同クラブは、ここからさらに勝ち点を積み上げ、プレミアリーグをもっと盛り上げてほしいものだ。

(文:小澤祐作)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top