フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

柏、大型補強も采配&人事で最低評価のE。飛躍目指すも混迷極め、まさかのJ2降格【2018年Jリーグ通信簿】

シリーズ:2018年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

柏の2018シーズン通信簿

genkashiwa
柏、最終節のフォーメーション

攻撃力:C
守備力:D
采配:E
人事:E
安定感:E

 下平監督政権下では約束事は共有されており、意図のある攻撃を見せる試合もあった。そして、岩瀬監督体制では自分たちの長所を思い出し、何をすべきかが明確になったことで選手たちは力を示した。

 一方、加藤監督時代ではチームとしてやるべきことが統一されていない印象で、選手の個で上回ろうとすることが多かった。

 守備面に関してはシーズン途中に守護神の中村航輔が負傷離脱し、中山雄太がフル稼働できなかったのも痛かった。だが、クロスやセットプレーの脆さはシーズンを通して課題であり続け、チームとして守れていなかったと言える。

 今季の柏は最終的に3人が監督を務めるなど混乱した。シーズン中に外から新監督を招聘するのは難しかったかもしれないが、交代のタイミングを誤った感は否めない。結果論でしかないが、もう少し早く岩瀬監督体制になっていれば、最悪の事態は免れたかもしれない。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top