フットボールチャンネル

枠内シュート“ゼロ”で2-1勝利。プレミアリーグ残留争いは珍記録で決着

text by 編集部 photo by Getty Images

バーンリー
バーンリーがフラムに勝利【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第22節の試合が現地時間12日に行われ、バーンリーとフラムが対戦。ホームのバーンリーは「枠内シュートゼロ」で2点を奪うという珍しい戦いで2-1の勝利を収めた。

 前節終了時点で降格圏の19位に位置していたフラムと、降格ライン間近の16位に位置していたバーンリー。残留に向けて重要な一戦となる下位対決は、前半2分にフラムのFWアンドレ・シュールレが浮き球トラップからそのまま強烈なボレーを突き刺すスーパーゴールで幕を開けた。

 だがバーンリーは前半20分、MFジェフ・ヘンドリックからのクロスがDFジョー・ブライアンのオウンゴールを誘って同点。そのわずか3分後にも再びヘンドリックからのクロスをDFデニス・オドイが頭で自陣のゴールに押し込んでしまった。

 そのまま最後までスコアが動くことはなく、バーンリーが2-1の勝利。プレミアリーグの公式スタッツによればバーンリーはこの試合で11本のシュートを放ったが枠内シュートは1本もなかった。

 英メディア『BBC』によれば、枠内シュートゼロで2点を奪うというのはプレミアリーグで2003年8月以来の珍記録。3連勝を収めたバーンリーが残留に前進する一方で、フラムは開幕から22試合で勝ち点14というプレミアリーグでのクラブワースト記録となってしまった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top