フットボールチャンネル

PSG、驚異の9点差勝利はリーグ戦でのクラブタイ記録。ホームでは新記録に

text by 編集部 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン
ギャンガンに9-0で大勝したパリ・サンジェルマン【写真:Getty Images】

 フランス・リーグアン第21節の試合が現地時間19日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とギャンガンが対戦。ホームのPSGが9-0という驚愕のスコアで大勝を飾った。

 今季無敗を守って首位を独走するPSGは、FWキリアン・ムバッペとFWエディンソン・カバーニの2人がハットトリックを達成。FWネイマールも2ゴールを挙げ、最下位のギャンガンを容赦なく粉砕した。

 PSGにとっては記録的な勝利となった。スポーツのデータ分析を手がける『Opta』などによれば、9-0というスコアは2016年3月のトロア戦に並んでPSGにとってリーグ戦での最多得点記録タイ。今回ハットトリックのカバーニはそのトロア戦でも2ゴールを挙げていた。

 トロア戦はアウェイでの試合だったが、本拠地パルク・デ・プランスで行われたリーグ戦での9-0勝利はクラブ新記録となる。なお、カップ戦を含めると1994年に7部のCCSサンテティエンヌに10-0で勝利した試合がクラブ記録となっている。

 また、ネイマールは2017年夏にPSGに加入して以来リーグ戦で33試合に出場して32ゴールを記録したことになった。『Opta』によればこの数字は過去45年間のリーグアンにおける最速記録だという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top