フットボールチャンネル

ネイマール、27歳までのスタッツでC・ロナウド超え。獲得タイトル、ゴール、アシストで上回る

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
ネイマール【写真:Getty Images】

 フランス・リーグアンのパリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールが5日に27歳の誕生日を迎えた。6日付の英メディア『サン』の記事で27歳になった時点でのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとのスタッツを比較し、ネイマールがロナウドを超えたと報じている。

 2013年にブラジル1部のサントスからスペインのバルセロナに移籍したネイマールはワールドクラスの選手にまで成長。2017年には史上最高額となる2億2200万ユーロ(約290億円)でパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍した。

 ロナウドが27歳までに獲得したタイトル数は10であるのに対し、ネイマールは19とロナウドの倍近いタイトル数を獲得している。また、これまで469試合に出場したネイマールは283得点、178アシストを記録。

 一方、ロナウドの27歳時での試合数は532試合で、272得点、107アシストとなっている。ネイマールの方が少ない試合数で得点、アシスト共に上回っている。ただ、27歳までにロナウドはバロンドールを一度受賞しているが、ネイマールは一度も獲得していない。

 数字の上では27歳時のロナウドを超えたネイマールは、今後どこまで数字を伸ばすのか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top