フットボールチャンネル

ポルト、4季ぶりCLベスト8進出。2試合合計4-3でローマを下す

text by 編集部 photo by Getty Images

20190307_port_getty
ローマに勝利したポルト【写真:Getty Images】

【ポルト 3-1(1-2) ローマ チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグ】
 
 現地時間6日、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグが行われ、ローマはポルトと対戦した。試合はホームのポルトが3-1で勝利、2試合合計でも4-3としベスト8進出を決めた。

 1stレグを1-2で落としたポルトは26分、左サイドを崩すとマラガの低いクロスにソアレスがダイレクトで合わせ先制する。

 勝ち上がるためには得点が必要になったローマは37分、ペロッタがペナルティーエリア内で倒されPKを獲得すると、デ・ロッシが落ち着いて決め同点に追いついてハーフタイムへ。

 後半に入り最初のチャンスはポルト、49分に右からのクロスにソアレスが頭で合わせるもボールはバーを越える。主導権を握るポルトは53分、左サイドのクロスにマレガがダイレクト合わせ勝ち越しに成功する。

 2試合合計で3-3となった試合はその後膠着状態となり両チームともゴールを奪えず勝負は延長戦へ。延長戦開始早々にポルトのマレガが、112分にはローマのジェコがそれぞれシュートチャンスを迎えるも勝ち越しゴールとはならず。

 このまま試合はPK戦へ持ち越されるかと思われた117分、ローマDFがドス・サントスをペナルティーエリア内で倒したとVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の検証結果の末に判定され、ポルトにPKが与えられる。このチャンスをテレスが決めポルトが勝ち越しに成功する。

 結局これが決勝点となりポルトが死闘を制しベスト8進出を決めた。

【得点者】
26分 0-1 ソアレス(ポルト)
37分 1-1 デ・ロッシ(ローマ)
53分 2-1 マレガ(ポルト)
117分 3-1 テレス(ポルト)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top