フットボールチャンネル

PSGが犯した自滅行為。「カンプ・ノウの悲劇」から2年、何も学んでいないフランス王者

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

あの悲劇から何も学ばず

パリ・サンジェルマン
あの「悲劇」から2年。PSGは何も学んでいない【写真:Getty Images】

 PSGの逆転劇と聞いて、多くの人はあの試合を思い出すのではないか。そう、「カンプ・ノウの悲劇」だ。

 2016/17シーズンのCL・ベスト16、1stレグ、対バルセロナ戦。PSGはホームで4-0と快勝を収め、ベスト8進出に王手をかけたようにも思えた。いや、誰もがそう思っただろう。

 しかし2ndレグ、舞台はカンプ・ノウ。悲劇は起きる。開始3分にルイス・スアレスにゴールネットを揺らされると、PSGは崩壊。立て続けに失点を喫し、後半ATに突入した時点で1-5となっていた。そして90分+5分、中央からネイマールが浮き球のパス、これをセルジ・ロベルトが合わせ、1-6に。PSGはまさかの大逆転負けを喫し、ベスト16敗退となったのだ。

 その当時と現在はもちろん状況が異なる。だが、重なる部分は多い。1stレグで大きなアドバンテージを得ており、2ndレグではどちらの試合も1点はしっかりと返せている。しかし、後半ATに失点し、敗退。原因はいろいろあるだろうが、一つ言える確かなことはあの悲劇からPSGが何も学んでいないことだ。

 彼らのCL制覇の夢は儚く散った。リーグタイトルの獲得は問題ないだろうが、この敗退により彼らの今シーズンは「失敗」といったレッテルを貼られてしまうだろう。アル・ケライフィ会長は今、何を思うだろうか。

 反対に、苦しいチーム状況のなか、見事勝利に導いたオーレ・グンナー・スールシャール監督の仕事ぶりは見事だと言うべきだろう。彼がマンチェスター・Uを復活させたことは間違いなく、今後の更なる活躍に期待したい。

(文:小澤祐作)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top