フットボールチャンネル

メッシ、イニエスタ越え達成。CL131試合出場はバルサ歴代1位

text by 編集部 photo by Getty Images

20190314_messi_getty
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 バルセロナに所属するFWリオネル・メッシにまた新しい勲章が加わった。

 現地時間13日、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグが行われ、バルセロナはリヨンと対戦し5-1で勝利、2試合合計でも5-1としベスト8進出を決めた。

 なおこの日がCL131試合目の出場となったメッシは、現在J1のヴィッセル神戸でプレーするMFアンドレス・イニエスタが持つ130試合を抜きクラブ歴代最多出場試合を更新した。なおメッシはこの試合で2ゴール2アシストの活躍を見せ記録に花を添えた。

 またバルセロナはCLでホーム30試合無敗という記録も打ち立てた。最後にホームで負けたのは2013年5月1日の対バイエルン・ミュンヘン戦(0-3)まで遡る。

 既にレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーが負けバルセロナだけがCLベスト8に駒を進めた。スペイン勢が 1チームしかベスト8に残れなかったのは実に2009/10シーズン以来となる。

 因みに、過去5季連続でスペインのクラブがCL決勝進出を果たしているが、バルセロナがその記録を途絶えさせずに勝ち上がる事が出来るだろうか。メッシがクラブ記録をどこまで伸ばすことが出来るかも注目だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top