フットボールチャンネル

ドルトの18歳英代表MF、メッシに並ぶ“欧州アシスト王”に。今季5大リーグ最多

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェイドン・サンチョ
ボルシア・ドルトムントのジェイドン・サンチョ【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントのイングランド代表MFジェイドン・サンチョは、現地時間16日のヘルタ・ベルリン戦で2アシストを記録したことで、今季の欧州5大リーグにおけるアシスト数が最多タイとなった。ブンデスリーガ公式サイトが伝えている。

 ドルトムントはブンデスリーガ第26節の試合でヘルタと対戦。1-2のビハインドで迎えた47分にはCKからサンチョのクロスにDFダン=アクセル・ザガドゥが頭で合わせて同点とした。さらに後半アディショナルタイムにはサンチョからの横パスにダイレクトで合わせたMFマルコ・ロイスのゴールで逆転し、ドルトムントが劇的勝利を飾った。

 これでサンチョは今季12アシスト。前節まで10アシストで並んでいたバイエルン・ミュンヘンのMFヨシュア・キミッヒにアシストはなかったため、アシストランキング単独首位に浮上している。

 この数字は欧州の主要5大リーグでも最多タイとなる。サンチョに並ぶ12アシストを記録しているのはバルセロナのFWリオネル・メッシのみ。チェルシーのMFエデン・アザールが11アシストで続いている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top