フットボールチャンネル

リバプール、サラーのド迫力速攻で意地の逆転勝利。吉田麻也フル出場のサウサンプトンを下す

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
リバプール戦に出場した吉田麻也【写真:Getty Images】

【サウサンプトン 1-3 リバプール プレミアリーグ第33節】

 現地時間5日に行われたプレミアリーグ第33節のサウサンプトン対リバプールは、3-1でアウェイのリバプールが勝利した。サウサンプトンのDF吉田麻也はフル出場している。

 悲願の優勝に向けて勝ち続けるしかないリバプールと、連勝中のサウサンプトンの対戦。先手を取ったのはホームチームだった。

 開始9分、左サイドからバートランドがクロスを入れると、ホイビュルクがヘディングでフリックしたボールをロングが詰めてサウサンプトンが先制する。

 ボールを支配するリバプールは36分に反撃。アレクサンダー=アーノルドのクロスにケイタがヘディングで合わせて同点とした。ケイタにとってはリバプール移籍後初ゴールだが、攻撃の起点となったロングフィードの時点でサラーの位置がオフサイドだったため、試合後に議論を呼ぶ可能性はありそうだ。

 いずれにしても1-1で折り返したリバプール。後半は圧倒的にボールを支配したが、なかなかゴールが生まれない。

 それでも80分、エースがチームを救う。リバプールは相手CKを防いでロングカウンターを仕掛けると、ハーフウェーライン手前でパスを受けたサラーが敵陣を疾走。左に顔を出したフィルミーノをオトリにして自らシュートを放ち、逆転弾とした。

 サラーの8試合ぶりゴールでリードしたリバプールは、86分にヘンダーソンのゴールでトドメを刺して勝利。暫定で首位に立ち、マンチェスター・シティに圧力をかけている。

【得点者】
9分 1-0 ロング(サウサンプトン)
36分 1-1 ケイタ(リバプール)
80分 1-2 サラー(リバプール)
86分 1-3 ヘンダーソン(リバプール)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top