フットボールチャンネル

アヤックスを全面支援! 予想外のCL準決勝進出で…異例のリーグ戦全試合延期

text by 編集部 photo by Getty Images

アヤックス
アヤックス【写真:Getty Images】

 アヤックスが予想外のチャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出を果たしたことで、オランダサッカー協会が異例のリーグ戦全日程延期を発表した。

 今季アヤックスはCL予選2回戦から出場し、最初の試合は2018年7月に行われている。オーストリア1部のシュトゥルム・グラーツやベルギー1部のスタンダール・リエージュ、ウクライナ1部のディナモ・キエフを破り本戦へ進んだ。

 グループステージではバイエルン・ミュンヘンやベンフィカなどと同組となったが2位で突破。レアル・マドリーとの決勝トーナメント1回戦1stレグは1-2の敗戦を喫したが、2ndレグで4-1の勝利をおさめ、逆転でベスト8入りを果たしている。

 そして、ユベントスとの準々決勝1stレグは1-1のドロー。2ndレグで2-1の勝利をおさめ、アヤックスが準決勝へ進んだ。現地時間4月30日にトッテナムのホームで準決勝の1stレグが行われ、現地時間5月7日にアヤックスのホームで2ndレグが行われる予定となっている。

 アヤックスの決勝進出を後押しするため、オランダサッカー協会が異例の発表を行なった。現地時間4月28日にアヤックスはデ・フラーフスハップと対戦することになっていたが、この試合が5月15日へ延期されることに。ただ、公平さを保つため、この試合だけでなく他のチームの試合も全て5月15日へ延期された。当然ながら反対意見も出たようだが、オランダサッカー全体に関わる問題であるため、最終的に日程変更で決着したようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top