フットボールチャンネル

マンCは恐ろしいほど強かった。王者に相応しいその実力、プレミアリーグ連覇はクラブ最高の財産に

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

PL制覇も。冒険は続く

マンチェスター・シティ
マンCはプレミアリーグ王者に相応しい強さを持っていた【写真:Getty Images】

 データサイト『Who Scored』によると、シティはこの試合でシュート数20本を放ち、パス本数は驚異の792本、パス成功率92%という申し分ない成績を収めた。自分たちの特徴を存分に引き出せていたと言えるだろう。

 シティは最終的にリーグ14連勝で優勝を決めた。成績は38試合で32勝2分4敗、得失点+72、そして積み上げた勝ち点は「98」だ。やはり王者にふさわしいシーズンを過ごしていたと言えるだろう。

 しかし、連覇への道はいつも以上に厳しかった。リバプールが常にプレッシャーを与えてきたからだ。ライバルクラブは今季わずか1敗しか喫していないなど、こちらも申し分ないシーズンを送っていた。シティは一時、リバプールと大きく勝ち点を離され、連覇は厳しいと見られていたこともあった。

 それでもシティは勝ち点を積み上げ続ける。負ける試合ももちろんあった。しかし、ドローがわずか2回と、勝ち切るべき試合でしっかりと白星を持ち帰り続けたことが、何より大きかった。そして第21節、リバプールとの天王山を制したことも、シティにとっては大きな自信となったはずだ。

 リバプールはもちろん強かった。ただ、シティにはそれを上回るほどの力があった。チャンピオンズリーグでは残念な結果に終わってしまったが、シティにとってこれほど熾烈なシーズンを優勝で終えることができたという事実は、今後に向けても大きな財産となるだろう。

 ただ、彼らの冒険はまだ終わっていない。18日にはFA杯決勝、対ワトフォード戦が控えている。ここまで来たら、プレミアリーグ、FA杯、カラバオ杯の国内3冠を達成し、シーズンを締めたいところだ。

(文:小澤祐作)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top