フットボールチャンネル

国内3冠を誇るグアルディオラ「CL制覇より難しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼップ・グアルディオラ
ジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、イングランド史上初の国内3冠を誇っている。英『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 シティは現地時間18日、FAカップ決勝でワトフォードに6-0と大勝した。今季、リーグカップとプレミアリーグで優勝しているシティは、これで国内3冠を達成している。

 チャンピオンズリーグではトッテナムに敗れたシティ。4冠という最大の目標には届かなかった。それでもグアルディオラ監督は、「監督として経験した最高のシーズンの一つだ」とコメントしている。

「ベストとは言わないが、ベストの一つに入ることは確かだ。10ヶ月にわたって全ての大会でプレーし、(3冠を)初めて成し遂げた。10ヶ月間一貫性を示せたということだね。チャンピオンズリーグは大好きだが、これはチャンピオンズリーグ制覇よりも難しいことだ」

 リーグ戦ではリバプールとのハイレベルな首位争いを制したシティ。来季はさらに大きな成功をつかめるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top