フットボールチャンネル

メッシ、6度目の“欧州得点王”がほぼ確定。ライバルは最終節で1得点どまり

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
リオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 バルセロナのFWリオネル・メッシが、今季のヨーロッパ・ゴールデンシューの個人タイトルを手にすることが決定的になった。

 ヨーロッパ各国リーグで最も多くのゴールを挙げた選手に贈られるヨーロッパ・ゴールデンシュー。リーガエスパニョーラで36得点を挙げているメッシはランキングでトップに立っていた。

 32ゴールでメッシを追っていたパリ・サンジェルマンのFWキリアン・ムバッペは現地時間24日、リーグアン最終節に臨み、ランス戦で1ゴールを記録。今季の得点数を33としてシーズンを終え、メッシには届かなかった。

 ランキングで3位につけるのは、サンプドリアのFWファビオ・クアリアレッラで26得点。セリエAは最終節を残すのみとなっており、ユベントスを相手に同選手が10得点を決めるのは現実的ではないため、メッシのタイトル獲得は決定的となっている。

 メッシは過去に5度、ヨーロッパ・ゴールデンシューを受賞している。今回で3年連続の受賞だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top