フットボールチャンネル

日本代表 5年前

U-20日本代表の好プレーはイタリアに演出されていた。それでも…2位通過が“ベスト”な理由【U-20W杯】

text by 本田千尋 photo by Getty Images

1位通過よりも2位通過がベスト。その理由とは?

山田康太
2位通過であれば、決勝トーナメント初戦まで中5日ある。山田康太もそのことをポジティブに捉えているようだ【写真:Getty Images】

 勝って1位通過をすることができず、選手たちは一様に悔しさを滲ませたが、日程面を考慮すれば、グループBを2位で通過したことには価値があるのではないか。ルブリンで行われるラウンド16の試合は、“中5日”で迎えることができるのだ。仮に1位通過の場合、決勝トーナメントの初戦まで“中3日”である。コンディション調整という点で、この2日の差は大きい。

 間に5日の時間があることを、山田は「ポジティブ」に捉えているようだ。

「正直、フィジカル的にも、メンタル的にも、ゲームに持っていくパワーっていうのは、少しずつチームとしてちょっと少なくなっているのかなっていうのは、自分含めて感じていて。この全体のパワーというか、何かそういうものはちょっとずつやっぱり、減らしたくはないですけど、多少は落ちてきているところもあると思うので、リフレッシュしてやれるいい機会だと思うので、前向きにやりたいと思います」

 この点については、菅原も同様である。

「いやもう間違いなくプラスだと思いますよ。中2日でやってきた中で、本当に色んなサポートをしてもらってここまで持って来れましたけど、5日あるっていうのは本当にでかいと思うので。だからってゆっくりじゃなくて早く疲労回復させて、より実戦を積むということが大事だと思うので、本当にポジティブだと思います」

 イタリア戦では、田川と斉藤光毅が負傷交代。両選手だけでなく、チーム全体として、中2日の過密日程の中でコンディションを維持し続けることは、簡単ではないだろう。リカバリーという点で、次の試合まで5日の時間を確保できることは、大きな意味を持つのではないか。グループBの最終戦でアズーリと引き分けたことは、今大会のターニングポイントになるかもしれない。
 
(取材・文:本田千尋【ポーランド】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top