フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たチリ戦。「『大人対子ども』の試合」「上田綺世の交代は反対! その理由は…」【コパ・アメリカ】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「上田綺世はメンタルが強そう」

20190618_ueda_getty
日本代表初出場となった上田綺世【写真:Getty Images】

――上田が決定機を迎えましたが、ゴールとはなりませんでした。

「これは決めるべきだった。このような大会では、あのチャンスは絶対に活かさなきゃね」

――前半は0-1で終わりました。前半戦の感想を教えてください!

「立ち上がりは非常に良かったが、さっき言った通りに主導権を失って、最後の25分はあまり良くなかったですね。失点シーンも残念だし、さっきの上田が決め切れなかったチャンスも大きいです」

――そうですね…。

「でも、このまえ上田のインタビューをみたんだけど、彼は非常にメンタルが強そうです。もちろんこのような大会では10回もチャンスは来ないけどね(笑)」

――主導権を握るためには誰がカギになりそうですか?

「中盤の選手ですね。柴崎岳と中山はもう少しスムーズにディフェンスから攻撃へのスイッチにならないといけない。出来るだけ早く2列目の選手にボールを出して欲しい」

「安部裕葵に期待」

――上田は2回目のチャンスも決めることができません…。

「またか…。じゃあ、あと8回! もちろん冗談だけど。本当にあのようなチャンスは決めきらないといけない。このゲームはそこで勝負が決めるから」

――そうですよね。それを決めたのがチリですね。

「その通りです。チリがちゃんとチャンス活かすが、日本はものにしてない」

――60分が過ぎました。そろそろ交代選手が出てくると思いますが、誰に期待しますか?

「安部裕葵ですね。そうですね。久保の代わりかな。彼は良いきっかけになるかなと思う。ACL(アジアチャンピオンズリーグ)やクラブワールドカップの経験もあるので、この舞台を恐れることはないと思う」

――ACLのアウェーも経験していますし、期待ですね。三好康児と安部が入り、前田と中島が下がりました。

「2人とも自信を持ってプレーして欲しいし、チャレンジして、相手の守備を突破してくれることに期待です」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top