フットボールチャンネル

ブラジル代表、4大会ぶり9度目の優勝。ペルー代表を3-1で下す【コパ・アメリカ】

text by 編集部 photo by Getty Images

20190708_brasil_getty
ブラジル代表対ペルー代表【写真:Getty Images】

【ブラジル 3-1 ペルー コパ・アメリカ2019 決勝戦】
 
 コパ・アメリカ2019(南米選手権)の決勝戦、ブラジル代表対ペルー代表が現地時間7日に行われた。試合は3-1でブラジルが勝利した。

 試合は15分に動きを見せる。右サイドでボールを受けたジェズスが相手を交わし中央に折り返すとフリーのエベルトンがダイレクトで合わせブラジルが先制する。その後も素早い攻守の切り替えで主導権を握るブラジルは36分に左サイドからのセンタリングにファーサイドでフィルミーノが頭で合わせるもボールはバーを越え追加点とはならず。

 一方、これまでチャンスのなかったペルーだったが、44分にペナルティーエリア内でチアゴ・シウバのハンドで得たPKをゲレーロが落ち着いて決め同点に追いつく。しかしブラジルはアディショナルタイムにアルトゥールのパスをゴール正面で受けたジェズスが落ち着いて決め勝ち越しに成功する。

 後半に入ってもブラジルが試合を支配するが追加点を奪う事が出ない。そんなブラジルだが70分にこの日2ゴールに絡んでいたジェズスが2枚目のイエローカードを受け退場処分となる。10人になったブラジルはその後受け身に回る時間も増えるが、アリソンを中心とした守備陣が得点を許さない。逆に90分、エベルトンがペナルティーボックスで倒されPKを獲得するとリシャルリソンが冷静に決め勝負を決める。

 結局このまま試合は終了、3-1でブラジルが勝利し4大会ぶり9回目の優勝を飾った。

【得点者】
15分 1-0 エベルトン(ブラジル)
44分 1-1 ゲレーロ(ペルー)
45分+3分 2-1 ジェズス(ブラジル)
90分 3-1 リシャルリソン(ブラジル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top