フットボールチャンネル

久保建英と同世代…イングランドで活躍する10代選手、能力値&市場価格ランキング・トップ5【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2位タイ

カラム・ハドソン=オドイ
カラム・ハドソン=オドイの能力値や昨季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

2位:カラム・ハドソン=オドイ(イングランド代表/チェルシー)
生年月日:2000年11月7日(18歳)
市場価格:3500万ユーロ(約42億円)
ポジション:FW
昨季リーグ戦成績:10試合出場/0得点1アシスト

 チェルシーの下部組織でメキメキと力をつけたカラム・ハドソン=オドイの名が世界に広まったのは昨季のことだろう。マウリツィオ・サッリ監督の下、同選手はリーグ戦で10試合に出場し1アシストの成績を収め、ヨーロッパリーグ(EL)でも9試合で4得点2アシストを叩き出した。今年3月にはイングランド代表デビューも果たすなど、急成長を遂げたのである。

 ハドソン=オドイの武器はスピードを落とさないパワフルなドリブルにあると見ていいだろう。ボールを持つと一瞬でギアを上げ、あっという間に相手DFを振り切る。左右両方のサイドでプレーできる選手であり、縦に行っても中へ切り込んでも怖さを引き出すことを可能としている。クロスやラストパスの質はやや改善が必要であるが、パンチ力のあるシュートは特徴的。攻撃的センスは高いと見ていいだろう。

 現在は昨季終盤に負ったアキレス腱断裂の影響でピッチに立つことはできていないが、トレーニングには参加しているというハドソン=オドイ。エデン・アザールという大エースが去った中での戦いは今季のチェルシーの課題となるが、イングランドの将来を担うであろう逸材は、ベルギー代表の穴を埋めるほどのパフォーマンスを見せることができるか。

【次ページ】2位タイ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top