世界のトッププレイヤー能力値ランキング6位~10位。Fチャン編集部が選定、トップ10入りを果たしたのは?(2019/20シーズン版)

2019年10月04日(Fri)7時00分配信

シリーズ:19/20能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

8位:銀河系軍団の新エース

エデン・アザール
エデン・アザールの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

FW:エデン・アザール(ベルギー代表/レアル・マドリー)
生年月日:1991年1月7日(28歳)
昨季リーグ戦成績:37試合出場/16得点15アシスト(チェルシー)
市場価格:1億5000万ユーロ(約180億円)

 レアル・マドリーの新たなエースとして期待されているのが、ベルギー代表FWのエデン・アザールである。フランスのリールでブレイクを果たすと、その後に移籍したチェルシーでも眩い輝きを放った同選手。クラブをプレミアリーグ制覇、ヨーロッパリーグ制覇などに導くなど、絶対的エースとしての役割を果たし続け、世界にその力を示した。

 最大の武器はドリブル。緩急を巧みに使い分け、相手を“剥がしていく”その突破力はもはや止めるのが困難な域に達しており、一度波に乗らせるとかなり厄介だ。派手なフェイントはあまり使わないものの、ボールを細かくコントロールするテクニックも兼ね備える。身長は173cmと小柄で、空中戦、フィジカルなどで数値を落としているのは確か。だが、ゴール前でのパスの質やアイデアも豊富と、攻撃センスは極めて高いと言えるだろう。

 マドリーへ移籍を果たした今季は、アザールにとって力の見せどころである。ただ、現在はパフォーマンスの低調ぶりが明らかとなっており、マドリディスタから批判の的となっている。ここからの挽回を果たしたいところだが、どうなるか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top