湘南ベルマーレ、曺貴裁監督の退任を発表。「力の無さを痛感」

2019年10月08日(Tue)16時38分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

曹貴裁
曺貴裁【写真:Getty Images】

 J1の湘南ベルマーレは8日、曺貴裁(チョウ・キジェ)監督の退任を発表した。クラブの公式サイトで発表している。後任は決定次第発表されるという。

 8月12日付の一部メディアにおいて、曺監督が所属選手やスタッフに暴言などのパワーハラスメント行為を行っていた疑いがあると報じられた。その後、報告を受けたJリーグが調査を開始。

 Jリーグは今月4日、曺監督が選手やスタッフに対してパワーハラスメント行為を行なったとして、同監督にけん責と公式戦5試合の出場停止処分、湘南にけん責と200万円の罰金処分を下した。

 曺監督はクラブの公式サイトで「湘南ベルマーレに関わる全ての関係者の皆様に改めて深くお詫び申し上げますとともに、本日をもって監督の職を辞することを報告致します。これはクラブ側と重ねて協議をさせて頂いた上での結論であります。今回のJリーグ裁定にて処分が決定し、関係者の皆様のご心情に触れ、改めて自分の指導者として、人としての力の無さを痛感致しました。この反省からもう一度初心に立ち返り、受け手が感じる気持ちに深く寄り添い、共に歩んでいける真の強さを身に付けなければいけないと思います」とコメントしている。

 なお。この問題により、湘南は代表取締役社長の水谷尚人氏とスポーツダイレクター坂本紘司氏に減給(月給50% 3ヶ月)処分を下した。さらに、代表取締役会長の眞壁潔氏は、報酬を得ていないため、水谷尚人氏と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付することを命じられている。

【了】

新着記事

↑top