フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング21位~25位。世界最高峰の選手がこの順位にいる理由とは!?(2019/20シーズン版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

21位:万能型LSB

ダビド・アラバ

ダビド・アラバの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

DF:ダビド・アラバ(オーストリア代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1992年6月24日(27歳)
昨季リーグ戦成績:31試合3得点3アシスト
市場価格:5500万ユーロ(約66億円)

 LSBを本職としながら、CBやCMFまでこなすことが出来るDFダビド・アラバ。ジョゼップ・グアルディオラ監督がバイエルンを率いていた時代にその能力を開花させた。そして、今では当たり前となった偽SBの先駆者でもある。アラバは何でも卒なくこなすことの出来る万能型ディフェンダーなのだ。

 アラバの能力を見てもどれもバランスが取れているのがわかる。守備は言うことなく、攻撃面でも積極性を見せサイドを駆け上がりクロスを供給する。SBの多くが空中戦を苦手とする中、アラバは空中戦でも強さを発揮出来る。そのバランスの取れた能力の中でも、サッカーIQが頭一つ高い。複数のポジションをこなすマルチさはサッカーIQを必要とする。また、このIQの高さはグアルディオラ監督によって養われ、当時馴染みのなかった偽SBとして機能出来たのだ。これらを武器に今でもバイエルンの主力として活躍している。

 全体的にバランスの取れたDFは多くない。また、アラバのように多くのポジションをこなせる選手も少ない。27歳とまだまだ成長が見込まれるアラバにこれからも注目だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top