フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング21位~25位。世界最高峰の選手がこの順位にいる理由とは!?(2019/20シーズン版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのものを参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

25位:魔法の左足

ベルナルド・シウバ

ベルナルド・シウバの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

MF:ベルナルド・シウバ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1994年8月10日(25歳)
昨季リーグ戦成績:36試合7得点8アシスト
市場価格:1億ユーロ(約120億円)

 ジョゼップ・グアルディオラ監督の中でも重要な選手の一人がMFのベルナルド・シウバだ。ASモナコで能力が認められると、2017年に現在所属するイングランド王者マンチェスター・シティへ移籍した。昨季、シウバはファン投票によって決まるクラブ最優秀選手賞を受賞するなど、クラブにおいてサポーターも認める存在にまで成長した。

 シウバの左足は多くの者を魅了してくれる。巧みなボールタッチと相手の意表を突いたパスが最大の持ち味だ。ドリブル、パス、攻撃力、テクニックの項目はどれも高水準となっているのがわかる。シウバは右サイドを主戦場とし、カットインして自らシュートを放つことはもちろん、サイドを縦に突破しクロスを供給することにも長けている。しかし身長が173cmと小柄なゆえに、空中戦の数値を大きく落としてしまい、フィジカル面もハンデとなってしまったことで順位が上がりきらなかった。

 グアルディオラ監督の目指す攻撃的なサッカーでは、シウバは非常に重要な選手だ。3連覇が掛かるリーグ優勝と悲願のチャンピオンズリーグ制覇に向け、どのような活躍をしてくれるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top