世界のトッププレイヤー能力値ランキング41位〜45位。まだ出てくる世界トップレベルの実力者たち! Fチャン編集部が選定(2019/20シーズン版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのものを参考)。

2019年10月25日(Fri)7時00分配信

シリーズ:19/20能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

45位:ナポリの壁

クリバリ

カリドゥ・クリバリの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

DF:カリドゥ・クリバリ(セネガル代表/ナポリ)
生年月日:1991年6月20日(28歳)
昨季リーグ戦成績:35試合2得点1アシスト
市場価格:7500万ユーロ(約90億円)

 守備大国イタリアの強豪ナポリで絶対的な壁として活躍しているのがCBのカリドゥ・クリバリだ。クリバリの身体能力の高さを活かしたディフェンスに、多くチームがどう攻略をするか頭を悩ませている。

 クリバリは身長195cmという恵まれた体格を活かしたディフェンスが持ち味。デュエルでは負けることがなく、カウンター時でもしっかりと落ち着いて対応する。また、手足の長さを活かしたタックルやスライディングは他のDFには出来ない技だ。予想外の所から足が伸びてくるため、相手選手はクリバリを抜くことに苦労してしまう。また、高身長の選手にありがちなスピードの遅さもクリバリは感じさせない。この順位でもCBとしては4人目となる。世界最高峰のCBの一人だ。

 今季のナポリはスタートで躓いてしまったが、まだシーズン前半戦。これから十分に巻き返しを狙えるだろう。そのためにもこの男の活躍が必要不可欠だ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top